あなたは物事がうまく進まなかったり、逆境にあるときどんな態度で臨んでいますか?
起きたことについてどう考えるかは、実は起きたことよりもはるかに大切です。
あなたの態度、つまり考え方は人生の味方にも敵にもなります。
態度とはメンタルなもの、心の持ちようのことです。
態度とはあなたの心のなかにある考えや感情ー自分について、他人について、環境について、人生一般についてーのことだ。
態度とは気分や性壁に似ています。それは予感でもあるのです。
前向きな態度の持ち主は最高のものを予感し、否定的な態度の持ち主は最悪を予感します。
そしてどちらの場合も、その予感はたいてい現実となるのです。
人生にうまくアプローチする三つの方法
・この三つのアプローチを活用すればするほど、人生の成功が増えます。
⒈広い心で考える
広い心は自分を発見して育てる最初の一歩だ。自分はまだ何も知らないことを認めないかぎり新しいことはまなべない。
(アーウィン・G・ホール)
⒉自分の頭で考える
選択する力があなたの最大の自由だとしたら、自分で考えるという選択を人まかせにしてはいけません。それはあなたのもっとも価値のある力だから。
⒊建設的に考える
考える人は、今の自分を作ったのは自分の考えであり、将来も自分の考えの質によって作られるとわかっている。
(ウィルフレッド・アーラン・ピーターソン)
自分の態度を選ぶ能力は、あなたが人生で成功するためのもっとも重要な力です。広い心で考える、自分の頭で考える、建設的に考える、を実践しましょう。
【名言】
あなたの人生は、外から与えられるものよりも自分の態度で決まる。あなたに起きることよりも。その出来事がをあなたがどう受け取るかで決まる。
(ジョン・ホーマー・ミラー)
0コメント