あなたは上司とうまく付き合っていますか。
上司との関係をより良くするためのヒントです。
・勝とうとするのをやめる
相手は少なくともあなたより力を持っています。個々のいさかいには勝てるかもしれませんが、最終的には負けることになるでしょう。
・自分が妨げられている理由を探す
確かに相手が悪いのかもしれません。でも、なぜ自分はそんなに影響されてしまうのかを理解しましょう。感情的な反応は自分自身に起こっているなら、たとえそれが第三者のつまらない態度から引き起こされたものだとしても、その理由を知ることはとても重要です。
・上司はなぜ不機嫌なのかを理解する
両者とも相手の状況を理解しようとせずに、どうやって問題を解決することができますか?
・問題解決は「自分」次第だということを知る
不条理かもしれませんが、上司はあなたの不快感を扱うよりももっと重要、あるいはさしせまった問題を抱えているのでしょう。
・上司の性格を知る
すぐれたコミュニケーターやマネジャーもいますが、そうでない人たちもいます。自分自身に正当性があっても、相手から邪魔されることもあるということを知っておきましょう。
・焦点を上司ではなく、自分の仕事にあてる
ときのに、「自分の」仕事が完全な状態、あるいは能力のフルレベルまで達していないがゆえに、上司と衝突してしまうことがあります。
・辞める
状況が耐え難く、永遠に解決、改善されないこともあります。そんな場合は、転職する準備をしましょう。
・社外で上司に自分の抱えている問題について話す社内では条件反射的な対応しかしてくれないかもしれません。それは業務上の任務だからです。会社外でチャンスを得ましょう。
・上司との問題を他人に話さない
これをしてしまうと、上司との間の溝を埋めることがとても困難になります。あなた自身が他人との間に問題を構築することになるからです。
・降伏する
もしかすると上司が正しいのかもしれません。その場合、相手は全く正常にふるまっているのです。常にその可能性はありますね!
0コメント