リーダーであるあなたは、組織のメンバーを育成し、そして組織を伸ばすという大きな役割と担い責任を持っています。組織を伸ばすリーダーシップのヒントを紹介します。
・「まかせる」ことを学ぶ
部下や同僚に仕事をまかせるメリットは二つあります。まず、多くの細かい作業に振りまわされず、自分本来の役割に専念できること。第二に、その仕事をまかされた相手に「あなたのことを信頼していますよ」というメッセージが伝わり、その部下のやる気が高まることです。
・結果に執着しない
もしも物事が自分の計画通りに進まなかったとしても、それに執着するのはやめましょう。成功はさまざまな要素が組み合わさることによって達成されます。リーダーとしてのあなたは、その結果の一部を担っているにすぎないのです。
・結果だけでなく、人材に価値をおく
結果だけにとらわれるのではなく、人材を大切にすることを学びましょう。結果は人によって生みだされるということをお忘れなく! だからこそ人に心を配りましょう。
・聞く能力を伸ばす
同僚に、部下に、上司に耳を傾けてみましょう。そこには想像以上の英知がちりばめられています。あなたはきっと、その内容に驚かされることでしょう。
・人材を見つけ育てる
自分の分身をつくる自分の仕事の後を担うことができる人材を見つけだし、彼らを育てましょう。これによってあなたは現在の役割から卒業し、さらにステップアップすることができます。
・助けを求める
ときに、「プライドが許さない」というただそれだけの理由で人に助けを求めることができないことがあります。常に周囲の人の専門分野の知識や意見を聞き。アドバイス、アイデア、そして新しい物事の進め方をオープンに受けとめましょう。
・「個人的にやりたいこと」にはこだわらない
リーダーとしての役割の中で、自分の個人的なニーズを満たすことを求めないように気をつけましょう。
・問題が起きたらできるだけ早く解決する
問題に即座に対処し、問題を見て見ぬふりをすることがないように! 問題が人にある場合は、全員にとってプラスの結果になるように最大の努力をしましょう。
・持って生まれた才能を強化する
リーダーとしての能力をさらに伸ばすスキルを身につけましょう。自分の知識や信念だけに頼らないようにしましょう。自分の仕事をよりよくする方法に出会うチャンスがあるのです。
・先を見て計画する
いつでも一歩先を見てチームを導いていきましょう。将来のイベントと同時に、不慮の事態も備えておきましょう。こうしておけば、何が起こっても準備万端です。
0コメント