物事を考えるときにいちばんよく使われる手段は、言葉です。
たいていは何でも言葉で考え、言葉で自己を表現します。ですから言葉を操る能力こそ、あなたが磨くべき最も重要なスキルと言うことができます。
言葉は思考にとって最も肝心なツールです。何をするときでも、言葉に頼ります。ですから、もっと言葉というツールを手入れし、強化し、拡張しましょう。そのための方法を紹介します。
□いい辞書と類語辞典を持つ
新しい言葉と出会ったときは、辞書を引いて、意味や用法を調べましょう。理解のあやふやな言葉があれば、辞書を引いて、正確な意味や綴り方を確かめましょう。
□本を読む
文章修行のためには、優れた作家が書いた文章を読むのがオススメです。
本を読むことで、理解力や語彙力や表現力を高めることができます。
□書く、見直す、削る
どんな文章も推敲すれば、必ずよくなります。文章に磨きをかけるよい方法は、書いたものを読み直して、次の三点をチェックすることです。
・自分の言いたいことが正しく言い表せられているか?
・読み手に分かってもらえる明快な表現になっているか?
・もっと簡潔に、もっと正確に表現できないか?
□自分が話すのを聞いてみる
自分のしゃべる姿をビデオに収め、それを見てみましょう。とくに重要な話やプレゼンテーションの予行演習のときには役に立ちます。
言葉は人を感動させ、興奮させ、酔わすことができます。語彙を増やし、表現力を高める努力を続ければ、やがて最強の武器を手に入れることができます。
0コメント