あなたが話をする相手の中に一人や二人、ー愚痴を言う人がいるでしょう。そういう人たちを前向きにする対話術です。
・愚痴・不満を言っていることを指摘する
ほとんどの場合、「そのこと」に対して過剰に愚痴っているのは明らかです。それに我慢するのではなく、指摘しましょう。
・愚痴・不満を明確なリクエストに変えてもらう
これは信じられないほど簡単です。相手が同じ愚痴を繰り返したら、すぐにこれを思い出させてあげましょう。
・自分といるときは前向きにするなってくれるよう頼む
奇妙に映るかもしれませんが、愚痴に我慢するよりましです。
・彼らを困らせているものが何かを見つけだす。
たいていの場合、不満はその現れだからです。
・クライアントの不満は、ビジネスの手段として全部聞いてみる
これは心の持ち方を変える以上の効果があります。クライアントがもっと楽にあるいはもっと多くの結果を欲しがっているゆえに起きる不安を聞くならば、利益を増やすうえで非常に有効な方法です。
・あなた自身が愚痴をこぼすのをやめる
あなたが愚痴をやめたとき、他の人もやめるでしょう。
・愚痴・不満にうまく対処できないことを皆に伝える
「私は愚痴を聞くのが得意じゃないんです。それよりあなたが今夢中になっていることについて話してくれませんか?」
・生来前向きな人とだけつきあう
人を変えようとすることは、ときに、、試すだけの価値もありません。
・本当に欲している結果について話す
このように言ってみましょう。『もしあなたの不満が全て解決されたら、どんな状態が得られるか教えてくれませんか?」
・驚いて見せる
相手が愚痴をこぼしはじめたら、驚いた表情で、次のように言います。「どうして? あなたが愚痴をこぼす人だなんて知らなかった。それは本当によくないことだ!」
0コメント