830 小さなことに感謝する

日頃から感謝の気持ちを持つことは、自分の人生や人間関係、幸運を認めることになります。

感謝の気持ちにあふれた人は、そうでない人と比べると、幸福度が強くなる傾向にあります。より肯定的で楽観的な考え方をし、熱意や喜び、エネルギーにあふれています。さらに、寛容で頼りになり、人を受け入れる懐の深さがあります。

感謝の気持ちを持つことによって、ストレスや不安、抑うつ的な気分も和らぎます。感謝はストレスの持つ負の影響に対する緩衝材の働きをし、立ち直る力や、日々の問題に対処する力、トラウマなどから快復する力を強めるのです。

感謝の気持ちを持つことによって、睡眠パターンにも良い影響があります。感謝の心を持つ人は寝つきがよく、長い時間でもぐっすり眠れ、起きたときによりすっきりした気持ちになれます。

感謝の気持ちを外に表し、ほかの人に対して感謝の気持ちを示せば、人間関係が強まり、ほかの人とのつながりが密になり、ほかの人にもっと心を傾けるようになります。そして、相手も自分に対して強いつながりを感じるようになります。感謝の気持ちを持つことは、許しの心を促し、人間関係における満足感を増すことになります。

充実した人生を送る366のヒント

あなたが豊かで充実した人生を送るためのヒントを一日に一つずつ提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000