時間の有効活用は人生の基本スキルです。「時間の有効活用」を
「やる気」、「目標設定」、「勤勉」、「自己訓練」の四つと組み合わせれば、
あなたは自分の時間と人生をうまく仕切ることができる数少ない人々のうちにはいります。
もっとも大切なのは、時間にたいする見方を変えることです。
時間を資源とみなしましょう。時間はいつもそこにありますが、他の資源と同じように活用することも無駄にすることもできるのです、
時間とほかの資源の間には一つ大きな違いがあります。
私たちはそれを溜め込むことはできません。
つけたり消したりもできないし、他のものと置き換えることもできません。
一分一分使うしかないのです。
いったん使ってしまえば取り戻すことはできません。
だからこそ時間の使い方は人生の質をはかる手段となるのです。
時間は人生そのものです。
人生に成功する人は、時間を賢く使う、時間を管理する、自分で時間を作る。
人生に失敗する人は、時間を無駄にする、だらだら過ごす、いつも時間がないという。
人生で成功する人は、時間がもっとも貴重な資源だとわかっています。
この資源は万人に平等に配られます。誰もが1日24時間もらえます。
それをどう使うかで人生が決まります。
必要な時間は誰もが持っている
時間の有効活用は身につけることのできるスキルだ。そのスキルが上達すればするほど効率よく動けるようになる。そうなると時間はたっぷりあることに気づく。大切なことにはいつっも時間を作れる、という古い格言は今でも通用する。
あなたの時間と人生を管理する三つの鍵
⒈一日の計画を立てる
成功する人生とは、成功する日々の積み重ねに過ぎません。
成功する人は何らかの形で一日の計画を立てています。
⒉一度の少しずつ進める
大きい仕事を仕上げるのに最適な方法は、一度に少しずつやることです。
鍵は持続性にあります。少しずつでも続ければ、それが習慣として身につきます。
成功は小さいことを日に日に積み重ねた結果の産物です。
⒊能率のいい時間帯を見つける
すべての人に「体内時計」があり、もっとも能率がいい時間帯が誰にでもあります。
大切なのはあなたの体内時計を知ること、最高に機能するのはいつかを見つけることです。
もっとも大切な仕事をその時間帯に持ってくるように計画すること。
それが最大限に時間を活用するということです。
0コメント